HAReGI

http://kaoritamura.com

HAReGI

DenchuLab1日目レポート

DenchuLab(デンチュウラボ)は、日本の近代彫刻を拓いた彫刻家・平櫛田中の
旧居兼アトリエである旧平櫛田中邸(きゅうひらくしでんちゅうてい) を、アート
を通じて地域・世界の人々と再生し、新たな創作と交流の場として育てていく活
動の一環として、アーティストの制作・発表を応援する事業です。
こちらでの制作レポートです。

Blog

制作1日目@平櫛田中邸

平櫛田中邸の管理をされている椎原さん(たいとう歴史都市研究会)からお話をうかがいました。

田中邸のお掃除の仕方、障子紙の大きさが人が手で紙を漉けるサイズであり

そこから障子のサイズが必然的に決まってきていること

田中先生が実際に生活で使っていたであろう近所の商店の話など、興味深いことばかりです。

今日は早速、田中邸の模様採集を始めました。

大正8年に建てられたアトリエは、彫刻に適した安定した明かりを取るために真北を向いています。

その採光の大きな窓ガラスは当時のもので、近づいてみると(とっても高い位置にあるのです)

優しい凹凸がありました。

北側で天井が高いこのアトリエ、冬場はきっと今のように冷え込んだんだろうな

田中先生も「おお寒い」なんて言いながら制作していたんじゃないかしら。

今回は制作記録を映像作家の野本直輝さんにお願いしています。どんな展示になるか、ご期待ください。

公開は2018年2月24日~3月4日を予定しています。

DenchuLabについて→http://okatte.info/denchu/

たいとう歴史研究会について→http://taireki.com/hirakushi/