映像作家の野本直輝さんの企画に参加します。
この企画は複数の関心ごとから派生しています。
①以前から、衣装の残布を使って小さなバッグやがま口、あずま袋を作るWSなどを細々と続けてきました。
②TVか何かで、皮膚(外側)を辿っていくと、そのまま口の中、内臓、肛門と繋がっている。内側だと思っていた「内臓」は実は外側だった、と聞いた時のザワザワと落ち着かない感覚。
③最近、知人の子供がぬいぐるみの形をしたリュックサックを背負っていた。「可愛いね」と話しかけたところ、元々ぬいぐるみだったものを、上を切り開いて、綿を抜いて内袋とファスナーを付けた手作りのものだそう。内臓を作ったのか…と思った瞬間、②の落ち着かない感情がよみがえってきました。
ちょうどそのタイミングで野本君からblan Classでの企画の話をもらいました。みんなでいれものを作ろう。
外側を作るか、中側を作るかは、人それぞれ。
いれものについて|公開ワークショップ/展示
ある特定のものの為のいれものがあります。例えばスマホケース。自分にだけ必要ないれものはありませんか?売っていなければ作ってみればよいのです。服を作るように。或いはぬいぐるみの内臓を作るように。内と外の関係を自分で作ってみる。
日時:2018年6月30日 12:00~19:00 公開ワークショップ(要予約)
7月3日 12:00~17:00 公開ワークショップ(要予約)
17:00~ 展示+トーク
料金:公開ワークショップ参加 2,000円(要予約)
公開ワークショップ見学/展示+トークのみ参加 1,600円(ワンドリンク付き・出入り自由)※ワークショップは同じ料金で2日間参加・見学できます。
予約方法:以下の内容でイベント前日までにメールにてご予約ください。
〈件名〉田村香織 いれものについて
〈本文〉1)日にち 2)氏名 3)住所 4)メールアドレス 5)参加人数
〈メールアドレス〉info@blanclass.com
場所:blanClass
企画:野本 直輝